パパが仕事を辞めるまで

パパが仕事を辞めるまでの日々の記録

Day13 ママが楽になる仕組み作り③

まだありますよ。

夕飯作るの面倒くさい!とわたしは思ってました。

だって18時すぎにお迎えいって、家ついて、夕飯の準備して、食べて、お風呂入って、寝る支度して、寝かしつけって、やることありすぎる。

18時半にうちに着くと子どもはお腹ペコペコで、お腹すいたーって叫び続けるし穏やかな気持ちで作るなんて無理。

 

というわけで、我が家は夕飯のメニューは調理要らずのメニューのみにしてます。

魚を焼くだけ、作り置きの冷凍カレーやシチュー、ハンバーグ、市販のミートボールをあっためるだけ。たまにお肉焼いたりするけど、それは朝やっていきます。あと出勤前に作った味噌汁も温めて、洗って冷蔵庫に保存しているサラダをちぎって盛り付けて終了!

味噌汁の具も、朝すぐ出来るように切って冷凍してあるので、出汁にパラパラいれておしまいレベル。

これで一汁二菜。足りないかなという日は納豆とか豆腐足せば十分です。

 

このおかげで18時半過ぎには夕飯食べ始められるし、下の子は20時には眠れるし、気に入ってます。