パパが仕事を辞めるまで

パパが仕事を辞めるまでの日々の記録

Day27 夫に不満があるとき

仕事を辞めたいと言い始めたときから、夫に対していろいろな気持ちを持つことがありました。生活費どうするの?とか男としてどうなの?(昭和すぎる笑)とか。

それで数回は、大きな喧嘩になったこともあります。

自分の想いをうまーく伝えて理解してもらえた!という経験はほとんどなく、基本的にはお互いムカムカしたまま終わり、しばらくギスギスそしていつの間にか忘れるというパターンを繰り返してきました。

 

それが最近急に、うまく回避できるようになってきたんです。そのテクニックが自分の気持ちにフォーカスするというやり方。

たとえば夫が不機嫌に見えるとき、以前ならば、

どうしたの?と優しく入り、理由を聞いて、解決できるよう話し合ったり、イライラしていると家庭の空気が悪くなることをそれとなく伝え理解してもらった上で、不機嫌でいる自分は良くないなと夫に自覚してもらい気持ちを切り替えてもらう、というようなことを夫に望んでしまっていたのです。

 

今はというと、

「なんかイライラしてるなぁ、不機嫌な彼をみてわたしも気持ちが良くないんだなぁ」はい、終了です。

生活費どうするの!?という気持ちに対しては「パパが仕事をやめたら収入が半分になるから、わたし不安なんだなぁ」はい、終了です。

 

それだとわたしが困る/不安だから、あなたが変わってください/考えを変えてください、というのは相手を変えようとしてしまっているため、ほとんどの場合はうまく行かない上に、相手の不快感を増長させ、結果をさらに良くないものにします。(よって相手を激怒させたいときは非常に効果的ですw)

そうする代わりに「自分の気持ちを優先して認める」そうすると自分の不安がスッと落ち着いていき、冷静に自分は何が出来るかを考えられるようになります。彼がイライラしているから、わたしは出かけてしまおう!とか、じゃあお金のことを調べて、対策しよう!とか。

 

どのみち相手を変えることは出来ないなら、あえていばらの道をいかなくてもね。

とはいえなんで男ってあんなにイライラしてみえるんだろうか、うちだけかな!www