パパが仕事を辞めるまで

パパが仕事を辞めるまでの日々の記録

Day23 転職を成功させるためにやるべきこと

お金の悩みを減らすために収入を増やすというのはとても効果的ですが、わたしはしがないサラリーマン。普通に働いているだけで、ぽーんと給料があがることなんてないですよね。わたしの勤めている会社は年に一度、評価があって給料が変わりますけど、結構いい評価貰っても年収が10万円弱上がるくらいですよ。ふと、平均年間昇給額を調べてみたけど、月額6000円が平均ですってよ。ありがたいけど、夢がない。しかも今年は、評価厳しそうー。育休明けだから甘くつけてくれないかな。無理かな。お願い。

 

実は先日、たまたま仕事でミーティング資料作成していたときに、面白そうな会社を見つけたんです。

この会社で、わたしに出来ることないかな。ワクワク。

ついでに、給料も上がったりして。ワクワク。

いや、これ運命!!

みたいになるんですよ。単純。

 

時同じくして、仲良い同期が社内で異動の試験受けてると聞いてざわざわするんです。あれ、なにこの気持ち。羨ましい。え、羨ましいってなに?

 

あ、わたしいまの仕事、長く続けたくないんだな。

 

この気持ちに気付いてしまう訳です。

 

そして転職について、調べるんです。大好きなYouTubeで。そしたらまたオリラジのあっちゃんが素晴らしい動画出してて、背中押されるんですよー。

 

押されるんですけど、ふと思うんです。

転職して年収を上げるより、今の会社でマイペースに慣れた仕事をしつつ、投資の勉強すればいいんじゃない?わざわざ新しい世界に飛び込んで苦しむ必要あるのかな?めっちゃ激務になったりしたらどうする?今それできるの?むしろパパが仕事辞めるならわたしは安定しとくべき?って。いやそれ受かってから考えろよ!

 

だから転職を決める前に、どう生きたいか考えておくことが転職を成功させるために大切なんです。今も、最終的にも、仕事を通して得たいものランキングみたいなことを。お金なのか、成長なのか、ライフワークバランスなのか。

 

わたしはつまるところお金と成長なので、挑戦だけはしてみようかな。

なによりも素晴らしいのは、この挑戦がリスクゼロで、落ちても何にも変わらないこと。

チャレンジするはタダ!素晴らしいー!