パパが仕事を辞めるまで

パパが仕事を辞めるまでの日々の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

Day23 転職を成功させるためにやるべきこと

お金の悩みを減らすために収入を増やすというのはとても効果的ですが、わたしはしがないサラリーマン。普通に働いているだけで、ぽーんと給料があがることなんてないですよね。わたしの勤めている会社は年に一度、評価があって給料が変わりますけど、結構い…

Day22 お金の不安をなくすために出来ること

夫はまだ仕事を辞めていません。 が、自分が大黒柱になるかもしれない、というのは共働きの安心感に比べると、ドキドキするものがあります。この不安を払拭出来ないために、やめちゃえー!って言えない自分も情け無いけど、しょうがないじゃん!!と思う自分…

Day21 鬱になった夫

夫が仕事を辞めて自分の時間を多くを好きなことをして過ごせるようになりたいと言い出したことには、1年半前に病気になったことが大きく関係していると思う。タイトルには鬱と書いたが、実際の夫の診断名は“抑うつ状態”だった。 夫はもともとストイックなタ…

Day20 上司の顔色を伺うって辛い

今の上司は何を考えているか分からないところのある人で、むしろ時々身体からあなたのことは評価していませんというムードが発せられているように見えたりもする。そもそも一緒に働き始めた1ヶ月ちょっとでどのような価値観を持った人なのかわかる方が怖いの…

Day19 風の時代がやってきた話

先日占い師の友人に会ったときに、今話題の風の時代の話になった。長年続いた“土”の時代が終わり、“風”の時代に変わり、次に時代が変わるのは200年後だと。ということは、わたしが生きているうちは風の時代で終わる。生きているうちに2つの時代を経験できる…

Day18 コロナウイルスの後遺症の話

昨年12月に新型コロナウイルスに感染して、地獄のような日々を送りました(幸い、体調という意味ではなかったのですが)。そのときに、よく聞く嗅覚の喪失があり、療養期間のあとも匂いが分からずの生活をしていました。匂いが分からないことでの不便はあま…

Day17 気持ちよく仕事をする方法

わたしはリモートワークではないので毎日出社をするんですが、絶対に毎日予定しなかった何かが起きて、はぁ今日もやりたかったことが出来なかったってなるんですよ。その感じがものすごく嫌だし、新しい上司が来たばかりで自分に対する評価がわからないので…

Day16 欲しい家が買われてしまったときにやること

探さなければ出会えないと分かっているので探してはいるものの、先日逃したドリームハウスを上回る物件に全く出会えず悔しさが爆発中。この負の気持ちを追い払って、必ず出会えると進むしかない。つまり今出来ることは、 -探し続けること -なぜ逃したかはっ…

Day15 ワーキングマザーの残業

定時ギリギリまでミーティングがあり、その続きで上司がいろんな話をしてくれてて。そしたら帰るとは言い出せなくなり、保育園のお迎え間に合わなかった。やってもーた。 わたしの上司は仕事優先で働いている人で、昼ごはんもながら食べ、夜中の2時にメール…

Day14 描いた未来までは行けるのか

新卒入社当時、ペーペーにはおこがましくて口に出しては言えないけど憧れていたポジションに、5年後につくことが出来た。 それから10年経つけど、ここ1年の挑戦は不発続き。さらに昨日、転職活動している姉から一次面接からの不採用連絡が来たと聞き、あれ?…

Day13 ママが楽になる仕組み作り③

まだありますよ。 夕飯作るの面倒くさい!とわたしは思ってました。 だって18時すぎにお迎えいって、家ついて、夕飯の準備して、食べて、お風呂入って、寝る支度して、寝かしつけって、やることありすぎる。 18時半にうちに着くと子どもはお腹ペコペコで、お…

Day12 ママが楽になる仕組み作り②

休みの日に、子どもと何も気にせずに遊んであげたい!自分の時間も欲しい!けど、買い出しできるのは休みの日だけだから子ども連れてスーパーへ。子どもといくスーパーって、ひとりで行く3倍くらい時間かかっちゃっうし、面倒だったので、ネットスーパーに切…

Day11 ママが楽になる仕組み作り①

2人目の育休を終えて、フルタイムで復帰をしようとしているタイミングで、先輩ママに結構脅された。1人と2人は全然違うと。 そこでリモートとかの選択肢がある部署を希望したりもしたけどダメで、腹を括って面倒くさいと感じることを見直すことに。 クローゼ…

Day10 本物のサラリーマン

今日、同僚がその人の上司にあたる人からものすごく高圧的な言い方でしかも、納得のいかない指摘を受けているのを見た。というか、見てくださいと言わんばかりに堂々とそれを行なっていた。こんなことをすることが個人にとっても、会社にとってもプラスとは…

Day9 優先順位つけすぎ問題

先日会社で3人に、「メールしてたんですけど、あれってどうなってますか?」って言われちゃって、ぎゃ!ってなったんです。 わたしはワーキングマザーで、子どもは保育園なので、延長保育やベビーシッターという選択肢を選ばない限りは残業は出来ないし、そ…

Day8 不安が襲ってくるときの対策方法

描いた未来が手に入らないかもしれないと強く感じるとき、ものすごい不安が襲ってきます。 こんなに頑張って働いても、パパは仕事を辞めるし、欲しい家なんて買えないじゃん、もう全部パパのせいだ!!みたいになっちゃうときがあって、イライライライラして…

Day7 欲しいものが手に入らない理由

欲しかった物件が先に申し込まれてしまった件について、毎日クヨクヨクヨクヨ考えています。ほんと考えれば考えるほど夢の物件だった。書いてても悔しさが込み上げてくる。手に入る物件だったのに、"欲しい"とさえ言えば。と。 倒置法で強調したように、それ…

Day6 新しいボスが教えてくれること②

まだあるのよ。いまやらせてもらってるプロジェクトの進め方についても話し合ったんだけど、そこも勉強になったー。会社の各部門で同じアクションに対して出される数字を改善するプロジェクトなんだけど、"興味をくすぐる"とか"競争心を煽る"、そういう情報…

Day5 新しいボスが教えてくれること①

新しいボスが来てもうすぐ1ヶ月。この人から吸収したいなぁと思うことが見えてきました。 まず異動してきて早々、ボスの前任者が中途半端に使っていったパワポの作成をサポートさせてもらったんだけど、さすがだった。数字の取り方とか読み取り方、最後の結…

Day4 覚悟の決め方

"夫が仕事をやめる"とか"夫が非正規雇用"なんて、ちょっと前は一般的にありえないことだった。わたしも例に漏れず初めはそうでした。所謂、団塊の世代の父親を持ち、昭和のお父さんが当たり前と思って生きてきたので、初めてそんな話を聞いたときは、子ども…

Day3 パパが仕事を辞めるまでにやること

パパが仕事を辞めるのは全然いいのだ。やりたくないことをやっているより、やりたいことをやっている方が良いに決まっているし、同じ会社だからこそモチベーションないのを見てるのは辛いしね。 問題はお金のみといっていいのではないでしょうか。(高橋一生…

Day2 家を買うって難しい。

ちゃんちゃんといかないこともある。 ちょっと前から家を買おうと探していたのだ。わたしには"都会で慎ましく暮らす"という目標があるため、不動産サイト見まくり、住宅ローンのこととか調べまくり、すんごい時間をかけてドリームハウスを見つけました。 内…

Day1

夫とわたしは社内恋愛、職場結婚で、今も同じ職場で働いている。昨日は夫の帰りが遅かったので、夫が夕飯を食べている時間にわたしはお酒を飲み、上司や同僚についてあーだこーだ言ってたら、いつの間にか夫が働き方を変えたいという話になっていた。働く時…