パパが仕事を辞めるまで

パパが仕事を辞めるまでの日々の記録

Day22 お金の不安をなくすために出来ること

夫はまだ仕事を辞めていません。

が、自分が大黒柱になるかもしれない、というのは共働きの安心感に比べると、ドキドキするものがあります。この不安を払拭出来ないために、やめちゃえー!って言えない自分も情け無いけど、しょうがないじゃん!!と思う自分もいて。

 

だから、この半年で少し行動しました。

まず、噂に聞いていた勤務先の企業型確定拠出年金の設定を、全額定期預金から投資に変更しました。

しました。とかいってるけど、実際は会社で投資に精通している同僚に設定してもらったんです。

これお願いするの、わたし結構恥ずかしかったんですよね、「この人意外とお金にがめついんだな」とか思われるの恥ずかしいとか思っちゃって。でも、お願いしてみてすごくよかったです。相手は投資のメリットを理解しているので、聞いてくれて嬉しい!という反応だったし、よく『お金持ちになるルール』みたいな記事に、お金のことをちゃんと好きだとアピールしないと、お金は寄って来てくれないみたいなことが書いてあるんですけど、本当にその通りでしたね。

もちろん、アップダウンはあるんですけど、今のところプラスですし、このアップダウンを手元の生活費で体験しなくていいから動揺もほとんどありません。時々、おぉこんな感じで推移するんだなーと眺めてます。

 

そして、その推移を見れたおかげで、次のステップ、楽天証券で、つみたてNISAを始めるところまで来られました。いよいよ明日、初めて買います。

 

1年前まで投資なんて、ギャンブルだと思っていましたが、いまはYouTubeで良質なコンテンツが見られますからね。両学長とか、オリラジのあっちゃんとかみて勉強してます。リスクはゼロではないけど、リスクを取らなければリターンもないことを見るたびに痛感しています。

 

高配当株投資とかも今後始めてみて、リターンがあったら、夫を誕生日に温泉に連れていこうと目論んでいます。

つまるところ、不安はあるけど、夫のことめっちゃ大切にしてるんだな、わたし。