パパが仕事を辞めるまで

パパが仕事を辞めるまでの日々の記録

Day2 家を買うって難しい。

ちゃんちゃんといかないこともある。

ちょっと前から家を買おうと探していたのだ。わたしには"都会で慎ましく暮らす"という目標があるため、不動産サイト見まくり、住宅ローンのこととか調べまくり、すんごい時間をかけてドリームハウスを見つけました。

内見に行くと、旦那さんにとっては初めてみた家で、一瞬ではドリームハウスにならなかったので、比較対象が欲しいと言われれば見たくもない家の内見を予約し、中古の方がコスパがいいと言われれば中古物件の内見もいって、そんなことしている間にわたしのドリームハウスに別の方の申し込みが入ってしまったと。

ローンはわたしひとりで組むし、頭金もわたしがコツコツ貯めてきたものを使う予定。少しくらいわたしのわがまま聞いてくれてもよかったのにとか思ってしまい、今日はとても辛い。でも、申し込んだ方はもしかしたら辞めるかもしれないので、それを最大限願って酔っ払って寝ようとしていたら、ふとよぎった。

 

夫もわたしに少しくらいわがままを聞いてくれてもいいのにって思ってることめちゃくちゃいっぱいあるだろうなと。ギャーギャー責め立てたりしなくてほんとよかった。夫婦って難しいけど、学びがある。悪いことばかりじゃない。