パパが仕事を辞めるまで

パパが仕事を辞めるまでの日々の記録

Day4 覚悟の決め方

"夫が仕事をやめる"とか"夫が非正規雇用"なんて、ちょっと前は一般的にありえないことだった。わたしも例に漏れず初めはそうでした。所謂、団塊の世代の父親を持ち、昭和のお父さんが当たり前と思って生きてきたので、初めてそんな話を聞いたときは、子どものいる男がなにをいってるの?あなたの責任は?って思ってた。

でもあんまり何度も言われると、イライラを通り越し、そこまでやりたくないやら辞めて構わないけど、その代わりここまではお願いしたい、という条件を提示するようになりました。

かつてExileのhiroが家族を養うために働くってかっこよくないですか?とかいってたのをあぁなんかいいなあと思っていたわたしは、自分がそうなりつつある。引き寄せてるな。