パパが仕事を辞めるまで

パパが仕事を辞めるまでの日々の記録

Day20 上司の顔色を伺うって辛い

今の上司は何を考えているか分からないところのある人で、むしろ時々身体からあなたのことは評価していませんというムードが発せられているように見えたりもする。そもそも一緒に働き始めた1ヶ月ちょっとでどのような価値観を持った人なのかわかる方が怖いので当たり前といえば当たり前なんだけれども、アラフォーにもなると空気で感じ取れることっていっぱいある気がしてしまう。

さらに常にめちゃくちゃ忙しいというオーラを漂わせているため話しかける隙が無く、わたしも定時にバチッと上がるのでコミュニケーション量も足りず、お互いの差を埋める話がなかなか出来ない。

 

それでなんだか仕事にいくのが辛いってなってしまってたのが4日前。そんで3日前に話しかけられたのよ。今やってるプロジェクトのサマリーを出したんだけと、大変だったよね、お疲れさまって。

そしたらさ、この一言でペイされちゃったよ、辛かったのが。ふっとんだ。

 

今まで、ここまで上司の顔色を伺ったことはなかったかもな。夫が仕事を辞めるという危機感や、自分が立て続けに社内の昇進試験に落ちたことで自信がなくなったことが起因しているんだろう。なってみて初めてわかる大黒柱のプレッシャー。世の大黒柱のみなさん、お疲れ様!