パパが仕事を辞めるまで

パパが仕事を辞めるまでの日々の記録

Day10 本物のサラリーマン

今日、同僚がその人の上司にあたる人からものすごく高圧的な言い方でしかも、納得のいかない指摘を受けているのを見た。というか、見てくださいと言わんばかりに堂々とそれを行なっていた。こんなことをすることが個人にとっても、会社にとってもプラスとは思えないし、腑に落ちない謎の行動。

この上司の人がそれを正しいと思っているかはさておき、サラリーマンって時にほんと難しい。変に追い込まれちゃった時、会社に雇われ続けるためだけに出社するしかない人とかいるし。そんなに我慢しても会社員も安定と言い切れない時代だし。

いずれも昭和の時代のサラリーマンて感じ。

 

自分の中でこの件を結論づけるとすれば、自分がやっていることが自分で正しいと思えるのかを軸に行動できるように、またそれが出来ない状況になったときにも生活を守れるという安心感が持てる仕組みやお金を持っておくしかないのだなぁ。